ヒップボンボン始動します

0
    新生児の誕生と健やかな成長を祝うためのダンス「ヒップボンボン」が始動します。
    LiveHouse浜松窓枠とミナの森プロジェクトが主体となって行うこのイベント。

    一番最初に新生児のお祝いという前提がありますが、
    音楽業界の活性化や若い方たちの地域行事への参加、
    また、少子化対策としても、動いていこうと考えています。

    ヒップボンボンのイベント自体は、
    昔からある盆踊りを今風にリメイクして、
    やぐらの上にはDJブース、地元アイドルが歌を歌う・・・なんてイメージです。

    先ずは、楽曲を提供してくれるアーティストの募集から行っていますので、
    興味のある方は、ヒップボンボン公式サイトまでアクセスしてくださいね。

    ヒップボンボン公式サイト

     

    自転車初乗り教室参加者の声をまとめてみました

    0
      自転車初乗り教室に参加いただいた方の感想です。
      生の声ですので、ほぼそのまま掲載してみました。

      乗れるようになる前、参加の段階での感想も含まれます。
      (保護者の方に記入してもらっています)
      自転車初乗り教室のサイトでも掲載されています。

      自転車初乗り教室に参加してみたいけど、
      ―「本当にすぐに乗れる様になるのかな?」
      ―「親子で練習してみたけど、その差はあるのかな?」
      ―「参加した方の感想が聞いてみたい」
      などのご意見をよく頂戴するので、
      今まで頂戴した感想をまとめてみた・・というわけです。

      これから12月、冬休み期間中にも教室を開催する予定です。
      お問い合わせ・参加お申し込みは、
      自転車初乗り指導協会 までお気軽にどうぞ。



      ・小学1年生男児
      自分では上手に教える事ができない。
      家では子供も自転車になかなか乗れないので、途中で飽きてしまう。
      が、今回教室に参加して、
      集中してあきらめずに頑張って乗れるようになり、
      本人の顔がとてもうれしそうでした。
      ありがとうございました。

      ・小学2年生男児
      丁寧に乗れるように指導してくださった事

      ・小学2年生男児
      子どもが自転車に乗ることに自信を持ったようです。
      今まではコロありしか乗る気がありませんでしたが、
      コロなしにに乗れる自信がずいぶんついたようです。
      ありがとうございました。

      ・幼稚園年長女児
      2時間ほどで乗れるようになったこと。
      自宅では難しいことです。

      ・幼稚園年中男児
      30分程でペダルこぎが出来たので、親としてとても嬉しく思います。

      ・小学2年生男児
      見違えるようにバランスをとって乗れるようになり、本当に良かったです。
      ありがとうございました。

      ・小学2年生男児
      お互い(親も子も)ストレスなく自然に上達できたこと。
      「乗れる」という感覚から教えてもらえたので、スムーズに乗れるようになったこと。
      乗れるようになって、うれしそうな顔が見れたこと。
      一日でこんなに乗れるようになるなんて驚きました。
      本当にありがとうございました。

      ・幼稚園年少男児
      バランス感覚がついてきた感じがする。
      何が悪いか教えてくれるので、今後の練習の参考になった。

      ・幼稚園年長
      第三者の人に教えてもらう事により、普段、自分達では教えれない事を教えてもらった。

      ・幼稚園年中男児
      周りを気にせず自由に自転車を乗りまわせた。

      ・小学1年女児
      一人で乗れる様になって良かったです。
      ありがとうございました。

      ・小学1年女児
      コロを外すと怖がって右へばかり傾いていましたが、
      こんなに早く乗れるようになるとは期待以上でした。

      ・小学1年女児
      こげるようになって、大変助かりました。

      ・幼稚園年長女児
      自転車に乗れるようになり、とってもうれしそうです。
      親との練習では甘えてぐずったり怒ったり、
      親も怒りそうになったりうまくいきませんでした。
      お兄さんたちやお友達と一緒だと、負けん気の強さで頑張れました。
      優しく根気強くご指導いただき、本当にありがとうございました。
      ずーーーーっと憧れていたコロなし自転車に乗れ、本人も親もうれしいです!

      ・小学1年女児
      短時間で乗れるようになり、まがれるようにもなった。

      ・幼稚園年中男児
      途中であきらめず、機嫌良く練習できました。

      ・小学2年女児
      短時間で乗れる様になって良かったです。

      ・幼稚園年中男児
      楽しくのれるようになりました。
      ありがとうございました。

      ・小学2年女児
      熱心に教えてくれて、なんとか乗れる様になりました。

      ・小学3年男児
      同じことを教えようとしても、親に教えてもらう時は甘えて、
      途中で投げ出してしまうので、
      優しく指導していただけて、息子にとって何よりでした。
      目的に向かって3時間も練習したのは生まれて初めて。
      良い経験になりました。
      集中して練習出来る場所や機会が得られて満足しています。

      ・幼稚園年長男児
      どのようにしたら乗れるのか、よく分かりました。

      ・小学1年生男児
      あきらめずに練習できて良かった。

      ・小学2年生女児
      子供が自転車に慣れ、楽しめて乗れる様になって良かった。

      ・小学6年生女児
      小学校6年生にしてようやく乗る事ができて本当に良かった。

      ・小学2年生男児
      初回でこんなに乗れるようになるとは思わなかった。
      すごく良かったです。

      ・幼稚園年中女児
      ケガをしたり、嫌な思いをせず、楽しく練習して自転車に乗れるようになったことが、本当にありがたいです。
      親子だと子どもも素直にアドバイスを聞いてもらえなかったと思います。

      ・小学2年生女児
      親の言う事を聞かないから、参加してよかった。

      ・幼稚園年中女児
      お友達がいる中で行うので本人もがんばれている。
      親以外の人が教えるので聞き入れてくれる。

      ・幼稚園年長女児
      安全な環境の中で練習に取り組め良かったです。



      朝日新聞に掲載されました―自転車初乗り教室

      0
        朝日新聞(9月28日)にて自転車初乗り教室が掲載されました。

        自転車初乗り
        有料教室人気


        浜松市で開かれている自転車初乗り教室が人気を呼んでいる。
        同市のまちおこしグループが開いているもので、参加した子どもは5カ月で100人を超えた。
        磐田市や湖西市でも教室ができる予定だ。

        浜松5カ月で100人参加

        「ペダルをもっと回して、回して、回してー」「遠くを見てー」
        21日、浜松市中区田町の立体駐車場に教室スタッフの指示が響いた。
        硬い表情で自転車にまたがっているのは保育園や幼稚園の幼児3人。
        子ども1人に指導員が1人ずつ付いていた。

        両足でけって自転車を走らせる。
        慣れてきたら足をペダルにのせる。
        ふらふらしないようになったら緩い坂を下る―。

        幼稚園年中組の桐山芽依ちゃん(5)は自転車にまたがったまま横転した。
        しゃがんで練習を見ていた母親の仁美さんは一瞬、腰を浮かせたが、声を掛けずにスタッフに任せた。
        芽依ちゃんは再び自転車にまたがった。
        「私や夫が練習させようとしても言うことを聞きません。他人に教えてもらうと違いますね」。
        仁美さんは目を細めた。

        教室は浜松市のまちおこしグループ「ミナの森プロジェクト」(上嶋常夫代表)の事業。
        「自転車初乗り指導協会」を発足させ、立体駐車場を会場として借りている。
        3月下旬から土日を中心に1回2〜3時間開催。
        参加者は浜松市内の小学校低学年の児童が多い。
        最高齢は小学6年女児。
        静岡市から駆けつけた小学4年の男児もいた。

        4千円 保護者「高くない」

        自宅近くに安心して練習させる場所がないという参加者も多い。
        参加者の累計は8月末で100人を超え、現在は115人。
        8割はその日の内に乗れるようになるという。

        受講料は4千円。
        乗れるようになるまで何回来てもよい。
        この日参加した3人の父母は「全然高くない」と口をそろえた。

        保育園年長組の塚本祐人くん(5)の母育未さんは「有料だからこそ安心してお任せできる」。
        4回目の挑戦だった幼稚園年長組の関根僚介くん(6)の父隆さんは「私が教えると怒ってしまうし腰が痛くなる。根気良く教えていただきありがたい」と言った。

        同プロジェクトは磐田市や湖西市でも11月を目標に教室を開く予定だ。
        両市の子育て支援グループに常設を頼まれたという。
        上嶋さんは「予想以上にニーズがあった」と話す。
        「自転車屋さんが有料の初乗り教室を開けば、利益が上がるのではないか。ビジネスモデルとして提案していきたい」
        (高田誠)

        自転車初乗り指導協会公式サイト


        自転車に乗れるようになるための教室

        0


          自転車に乗れるようになりたい!というお子さんをサポートする、
          自転車初乗り教室も春の開校から半年が経過し、
          多くのお子さんが自転車に乗る!という目標を達成し卒業していきました。

          明日からは9月の講習会が3日間開催され、
          ここでも参加者のお子さんの数名は無事に乗れるようになるでしょう。

          親子という関係での甘えや、練習する場所の確保、
          また基本的に外で遊ばないことの基礎運動能力や体力の低下なども手伝って、
          自転車に乗れないままに時間が過ぎていくことも多いようです。

          私自身も、小学3年生になる息子に自転車を教えていましたが、
          なかなか上達せず、結果、“時期が来たら乗れるだろう”なんて考えでいました。

          実際に、教室を開校する前に体験してみたところ、
          息子はあっという間に乗れるようになってしまい、正直、驚きました。

          おそらく、親としてお子さんのいつもとは違う側面(がんばる姿など)を見ることが出来るのも、
          自転車初乗り教室の良いところではないかな?と考えています。

          自転車初乗り指導協会公式サイト

          今後は、安全に乗れる・マナー向上などのイベントや、
          競技として自転車に接することを目的とした活動にも力を入れていきたいと考えています。


          自転車初乗り教室は、毎月開催していますので、
          先ずは、参加申し込みをしておいていただければ、予定が決まり次第ご連絡します。

          遠方から参加される方も大歓迎です。
          先ずは、気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


          子ども広告会社「キッズメディア浜松」始動します

          0
            ミナの森プロジェクトでは、キャリア教育研究所ドリームゲートさんと協力して、
            子ども広告会社「キッズメディア浜松」企画を始動致します。

            ニートやフリーター、孤立無業者が160万人にも達する昨今の日本。

            キッズメディア浜松では、社会的・職業的な教育を、
            子どもの頃に遊びながら学べる―ことを目指しています。

            詳しくは、キッズメディア浜松公式サイトをご覧ください。

            1

            今、アツイ!



            <PR>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM